Vision
日本人が文化の中に育んだ豊かさを
現代の暮らしに再提案することで活性化させ
世界に向けて発信することで持続可能性を目指す。
新型コロナウイルス感染によって、余儀なく三密回避の環境が必要とされ、私たちの日常は変わりました。リモートワークやデリバリーなど、人と接することなく仕事をし、サービスを求める本能的な結びつき」に改めて気づき、その価値観を大切に思うことになったのではないでしょうか。
合理化によって時間の捻出が可能になり、時間の価値に気づき、その時間を大切な人と過ごす。それは本質的な豊かさの発見と言えるでしょう。
和心は、そんな心の豊かさを考えた時、日本文化にある豊かさに立ち返り見つめ直すことで、新たな生活シーンを提案いたします。
この国の風土や自然からなる暮らしの知恵が培われた私たちの文化は、先人たちの想いによって受け継がれてきました。日本人の暮らしに日本文化に触れる機会を創出し、和の文化、心の素晴らしさに改めて気づき、人が想いを持って紡いできたものをなくすことなく、未来に受け継いでいくことで、社会に必要とされる会社となることを目指します。また日本国内だけでなく、海外にも届けることで、日本のカルチャーが世界を元気にすることを目指します。
Mission
和物によるライフスタイル提案を通して、
日本の文化に触れる機会を創出し、
伝統技術の継承の課題解決に寄与する。
文化は人の行動や生活様式からなり、人々の営みから育まれ、地域独自に発展し、必要とされることで残り続けてきたものです。現代の日本はグローバル化による諸外国の情報の流入、在日外国人の増加に伴う文化の流入による多文化共生の時代にあって、日本の文化は衰退の傾向にあると考えられます。
例えば伝統工芸品 の生産額は1984年をピークに現在はそのピーク時の1/5と言われています。
また、従事者の高齢化が深刻で、人口減少も拍車をかけ、技術継承が難しく、先細りの未来が予想されています。 和心はこの現実に向き合い、日本文化が絶えることなく、必要とされることを、事業活動を通して実現させなければならないと考えています。
和心は消費者に必要とされる=時代の価値観にあった商品を販売し、手にしてもらう機会を創出することで、日本文化の継承に貢献することをミッションとし、今の時代にあった多様性に対応した商品や体験価値を通して暮らしの新たな提案をすることで、日本の価値ある文化を継承し、伝統産業の活性化に寄与することで社会課題の解決を実現します。
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